人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然雲峰上記

心の持ち方次第で幸福になれます・・・講座を終えて

2021年2月28日、『心の持ち方次第で幸福になれます』という演題でヒューマンスキル講座をやってきました!

スライドは
でダウンロードできます。PCにダウンロードしてスライドモードでご覧ください!!

それから講座の録画をアップしましたのでそちらもご覧ください。






ちょっと時間をオーバーしてしまい端折ってしまいましたが
まあやりきりました!!

いろいろと反省点はありますが、まあ、大体言いたいことは言い切った感じがあります。言えなかったことはまた別途話す機会があれば話します。
心の持ち方次第で幸福になれます・・・講座を終えて_d0207678_13262211.jpg心の持ち方次第で幸福になれます・・・講座を終えて_d0207678_13265434.jpg
今回のテーマですが、当初は
『心の持ち方次第で幸せます』
でやろうとしていたら、『幸せます』は防府市のブランドなので商工会に許可を取って欲しいと言われて、時間が無かったので、タイトルを変更しました。

次回はコミュニケーション能力のテクニックなどから幸福になれますという方向性でやってみようかと思います。

っていうのも、結局、コミュニケーション能力の高い人は統計的に幸福だからです。

コミュニケーション能力が高いと人間関係をうまく構築できるので、そこから幸福を得やすくなるようです。

人間関係をうまく築けない人には何か問題があります。考え方もそうだし、、対人関係を軽視していたり、人間関係の構築方法を軽視していたり、というところが大きいようです。

そんなわけで、
『幸せになるコミュニケーションテクニック』
というタイトルでやりますかね・・・。

コミュニケーションを良くするためにどんな配慮があるでしょうか?
キーワードだけを上げると・・・・

●興味の促進
●質問と確認
●事実確認
●想像の排除のための確認
●ロジカルシンキングの励行
●挨拶の励行
●信頼感の醸成
●ペーシング
●ミラーリング
●パワハラ・アカハラ・セクハラ・モラハラ・××ハラスメントの排除
●心理的バリアの排除
●低コンテキストによる会話
●省略・歪曲・一般化など、コミュニケーション劣化要因の排除
●多くの傲慢さを排除して謙虚さを取り戻す
●いい気分を保つための工夫をする

まあ、他にももっと重要な要因はありますがキリがないので止めておきます。

そして、幸福になるための選択をすることです。
不幸になる選択をしないことです。

ということで、
来年もまたよろしくお願い致します!!
心の持ち方次第で幸福になれます・・・講座を終えて_d0207678_23300452.jpg


by gonsyo | 2021-03-13 23:41 | ヒューマンスキル
<< 次回出版予定の「若者を人剤にし... 心の持ち方次第で幸せになれます >>