人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然雲峰上記

心の持ち方次第で幸せになれます

令和2年度 生涯学習フェスティバルでヒューマンスキル講座を開きます。
ヒューマンスキルとは人間が社会の中でよりよく生きていくための技術です。
テーマは
~心の持ち方次第で幸福になれます~
です!!

講師: 権代 祥一(ごんだい しょういち) ★コミュニケーション★リーダシップ★チームワーク★創意工夫★教育方法★問題解決手法 等の講義を企業や学校で行っています。

キーワード: 成長型マインドセット レジリエンス 生死一如 メタ認知 謙虚さ 好意の返報性 自己効力感 自己肯定感 

人生は
傲慢と歩んで寂しいか、
謙虚と歩んで楽しいか・・・。


日時: 2021年2月28日(日)
    1回目セッション 10:30~12:00
    2回目セッション 13:30~15:00
場所: 防府市文化福祉会館2階8号(山口県防府市緑町1丁目9-2)
講座料: 無料

心の持ち方次第で幸せになれます_d0207678_13262211.jpg
心の持ち方次第で幸せになれます_d0207678_13265434.jpg
 映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見ていたら、その映画の中の台詞でサッチャー元首相は以下のように語っていました。

思考に気をつけよう、それは言葉になる。

言葉に気をつけよう、それは行動になる。

行動に気をつけよう、それは習慣になる。

習慣に気をつけよう、それは性格になる。

性格に気をつけよう、それは運命になる。

つまり、思うこと考えることが我々になる。

(映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」より)

つまり、

思考è言葉è行動è習慣è性格è運命

という図式が成り立つということをこの格言で述べています。


心の持ち方次第で幸せになれます_d0207678_13425756.jpg
生死一如を自分なりに表現するとこんな式になります。
フィリピンで死にかけた時に良い死に方ってなんだろうとベッドの上で考えていました。
そして、それは良い生き方のことだと気づきました。
良い生き方をすれば良い死に方になる、悪い生き方をすれば悪い死に方になる、ただそれだけなんです。






by gonsyo | 2021-02-26 14:01 | ヒューマンスキル
<< 心の持ち方次第で幸福になれます... 怒らないこと 12年後 >>